2010年07月29日

東京サラブレッドクラブ 2010年度募集(2009年産) 出資候補検討 第1回

東京サラブレッドクラブの2010年度募集(2009年産)のカタログが到着しました。

すでに掲示板などでリストだけは目にしていましたが、
カタログをざっと見て、そしてDVDは一部の馬だけ見て、
という段階での第1印象での個人的順位付けです。

これからDVDはじっくり見るつもりなのですが、
東サラの場合は、ほぼこれだけの資料で出資を決めていかねばなりません。
DVDを見ると印象が変わってくるとは思いますが、
今のところの候補は・・・


2.ディープインパクト×プラウドビューティ(牡 栗東:松永幹厩舎入厩予定)

わが愛馬レッドガルーダの2歳下の弟でございます。
カタログ写真では、胴が詰まり気味で、トモも弱い感じがしたのですが、
DVDを見るとなかなか良いバランスに見えました。
ガルーダの藤沢厩舎から松永幹厩舎になったのが「どういうわけ?」と勘繰りたくなりますが、
やはり愛馬の弟という観点からも候補の1頭にはあがります。


6.ゼンノロブロイ×ホワイトウォーター(牡 美浦:藤澤和厩舎入厩予定)

去年〜今年大ブレイクといえる流行父馬はキンカメとロブロイの2頭だと思いますが、
個人的に言うと、ロブロイにはさほど興味がありません。
ただ、この仔はカタログ写真での見栄えはラインアップ中No.1に見えました。
逆にDVDではさほど良く見えなかった感じもするのですが、
藤澤先生が預かることにしているだけの要因が何かあるのではないかとプラスに考えてしまいます。
さほどではない母系と、メジャーどころでない生産牧場、
という2点に不安がありますが、一応現時点では出資候補。


20.シンボリクリスエス×リボンアート(牝 美浦:藤澤和厩舎入厩予定)

これまた藤澤厩舎入厩予定の仔です。
この仔は、カタログ・DVDともに大して良くは見えませんでしたが、
何しろ「安い」のが出資欲を膨らませる要因です。
1歳上の兄は父ファルヴラブで、去年社台本家で募集されてましたが、
やはり安さが魅力だったのか、社台1次募集ではNo.2の人気馬でした。
血統的にはスカーレット一族という魅力は十分ですし、
このお値段なら・・・という1頭ですね。



以上の3頭が現時点での出資候補です。
全体的に見ると、去年よりも出資意欲が減少するラインアップだった・・・というのが正直な感想です。

去年の2008年産馬のJBISでの血統評価は、
Bが2頭、B−が1頭、C+が2頭、Cが11頭、C−が6頭、Dが3頭でしたが、
今年の2009年産馬は、
Bが0頭、B−が1頭、C+が6頭、Cが6頭、C−が8頭、Dが4頭となっています。
C+評価の馬は増えていますが、全体的にはグレードダウンしているのは確かのように思います。

去年は次から次へと出資して、結局12頭に出資するという暴挙?をしでかしましたが、
今年は出資ゼロでも良いかも・・・と思っている心境です。
ただ、そうはいってもロンドンブリッジ08の補償は使わねばならないので、
1次募集では補償分の1頭だけ申し込んでおくか・・・と思ってます。

噂されていた、ダンスインザムード・スティンガー・レディブロンドあたりが来たら大変でしたが、
このラインアップであれば、キャロットとロードに散財した方が良さそう・・・
というのが現状でございます。

今年は社台・サンデーのリストをずーーーっと検討していたので、
感覚が麻痺してしまったのかもしれません。
気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

あくまでまったくの個人的な観点ですし、
もはや我ながら「逆神」と思えるほどに出資馬が走らないボクですので、
そのボクが上記のように感じたということは、みなさんは安心して出資してくださってOKでしょう(笑)

【関連する記事】
posted by 玉ケン at 17:05| Comment(2) | 東京サラブレッドクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ検討中ですが、見事に被ってません^^;

まぁ藤沢厩舎は「もうお腹いっぱい」というのもあるので、あまり真剣に見ていないというのもありますが・・・

私は、3・5・8・11・12・19・24あたりからまず2頭選ぶ予定です。
Posted by ボーノ at 2010年08月01日 23:43
ボーノさん こんにちは!

ボクと被っていない・・・それは吉兆ですね〜。
完全に見る目ナシを露呈しているボクですので、
ボクのチョイス馬を外せば確率は上がりますよ〜(笑)
3歳勢5頭が全未勝利+2歳勢がすでに2頭引退ですから(キッパリ!)

今年は社台で散財しているので、他はたくさんいく余裕はなく、
東サラは見送りたいくらいの気持ちなんですが、
ラファールの補償が来年の7月までで、
2009年産で使わないといけない状況なんです。
というわけで、1頭だけ補償使っていくつもりでございます。
ほとんど心は決まってるんですが、
まだ少しの間は悩むのを楽しみます。

Posted by 玉ケン at 2010年08月02日 04:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。