2012年06月06日

社台・サンデー 2012年度(2011年産)募集 検討第1回

社台・サンデーそしてG1の2012年度募集馬の測尺が発表されました。
あとは「育成先」が発表されれば、ここ1〜2ヶ月間で小出しにされた情報も完結することになり、
いよいよ応募へのカウントダウンが始まります。

前回アップした、
http://banusitobakendou.seesaa.net/article/273042194.html
では、ボクには何の関係もなさそうなスターホース候補生たちを取り上げたのですが、
今回からは現実に戻って、応募馬の検討をしていこうと思います。

社台・サンデーの応募において、馬体写真・厩舎・測尺といった各情報よりも圧倒的に重要なもの、
それは何といっても、各馬の「人気」です。
現段階でいくら検討しても、人気馬になった瞬間にあきらめなければならないのは過去2年で学習済ですが、
今回以降はあくまでボクの個人的予想で、
「超人気にはならず、第1希望ならいけるかもしれない」馬を現実の検討対象として取り上げていきます。

くりかえしますが、あくまで現時点のボクの個人的予想にすぎず、
人気馬になった瞬間=中間発表で名前が出た瞬間に、検討候補からは脱落させざるを得なくなる馬たちです。
つまりは・・・ほとんど意味ない検討なんですけどね(笑)

今回は縦縞〜社台TCから10頭のお馬さんたちをピックアップ。
ちょうど関東5頭+関西5頭にしてみましたが、
今年はサンデーRに出資したい気持ちが強いので、候補の候補って感じでしょうかね。

<社台関東>

ディープインパクト×シャンクシー(牝:加藤征厩舎予定 3,600万円)
3シャンクシー加藤.jpg

フツーなら「絶対ムリ」なディープ産駒なのですが、
今日発表の測尺が「151-160-18.6-330」というキョーレツな細さと小ささ。
母の年齢も超高齢の部類ですので、関東牝馬ということも加味していけたりしないかなあ〜と。。。
まあ測尺の数字はボクにとっても超リスキーな数字なわけですけどね。


ダイワメジャー×オリーブクラウン(牡:久保田厩舎予定 3,000万円)
6オリーブクラウン久保田.jpg

ずっと「種牡馬ダイワメジャー」には懐疑的だったボクなのですが、
ここ最近の実績を見せつけられては、ボクの方が白旗をあげるしかありません。
母オリーブクラウンは大好きなドクターデヴィアス産ですし、
1つ上の兄にグリーンで出資している縁もありますので、無視するわけにはいきません。


クロフネ×シーディザーブス(牡:田中剛厩舎予定 3,000万円)
21シーディザーブス田中.jpg

もともと否定していたわけでないのですが、種牡馬クロフネも最近の勢いはいいですよね〜。
母シーディザーブスは血統・競走実績・繁殖実績の3拍子がそろっていますし、
田中剛厩舎というのもフェデラリストのご褒美って感じがして狙いたくなります。


シンボリクリスエス×ディーバ(牡:大久保洋厩舎予定 6,000万円)
22ディーバ大久保.jpg

今年の3歳が勝負といわれた種牡馬シンクリ。アルフレードは活躍しましたが、良血馬たちは軒並み・・・。
安田記念優勝で少し盛り返しはしたでしょうが、株価落下に歯止めをかけるほどにはなっていないでしょう。
そんな状況なだけに「逆張り」でいってみるのもアリかと・・・。
馬体はかなり良く見えるのですが、大久保調教師の定年とお値段6,000万円がネックですね。


フジキセキ×ターフローズ(牡:藤沢和厩舎予定 4,000万円)
26ターフローズ藤沢.jpg

シンボリクリスエス同様に株価ダウン状況の藤沢和厩舎で、ボクも若干の懸念を感じたりはするのですが。。。
この馬は母ターフローズの競走実績が不安を払拭する最大の魅力ですね。
馬体的にも悪くない印象です。
でも「この1頭!!!」ってほどではないかなあ〜〜〜。


<社台関西>

キングカメハメハ×レッドキャット(牝:松元厩舎予定 3,000万円)
49レッドキャット松元.jpg

血統・価格だけの段階では「到底人気でムリだろう・・・。」と思っていましたが、
それ以外の要素では特別目立つわけでもない感じなので、ひょっとしていけちゃわないかと・・・。
キンカメ×ストームキャットはサンプル少ないと思いますが、
わが出資馬ロードカナロアと同じなので、非常に頼りがいある感じがしちゃうのです。


ダイワメジャー×ジェミードレス(牡:平田厩舎予定 4,000万円)
51ジェミードレス平田.jpg

一応今回の検討候補にリストアップしてみましたが、これはさすがに人気でムリでしょうね。
確実性のある血統な上に、兄はG1級のコティリオン。
ダイワメジャーも人気沸騰で、平田厩舎はダイワメジャー産のG1馬を育成。。。
やっぱりこりゃあムリですな。。。


シンボリクリスエス×オリエントチャーム(牡:北出厩舎予定 3,200万円)
63オリエントチャーム北出.jpg

フツーであれば絶対に人気のニキーヤ一族ですが、、、
父シンクリと地味目な厩舎ということでひょっとしないかな〜と。。。
値段もボク的にはお買い得価格に見えて、かな〜り魅力を感じている1頭だったりしてます。
馬体も良く見えますし、厩舎がさっぱりよくわからないのが唯一のネックでしょうか。


ジャングルポケット×マンハッタンセレブ(牝:大久保龍厩舎予定 2,800万円)
70マンハッタンセレブ大久保.jpg

この馬は何と言っても母系の血統が最大のウリですよね。
ベールドインパクトが世話になっている大久保龍厩舎というのも個人的にはポイントですし、
馬体もジャンポケらしさが出てて良い感じです。
このくらいならばひょっとして実績でも勝負できないか・・・と思ってるんですけど甘いですかねえ。


アドマイヤムーン×インターラプション(牝:牧浦厩舎予定 1,800万円)
77インターラプション牧浦.jpg

去年の今頃は「ダイワメジャーよりもアドマイヤムーンの方が種牡馬としていけてる」と思ってたのですが、
ここ最近は完全に差をつけられてしまった印象です。
この馬は母が超高齢で人気にならないと思ってるのですが、社台・サンデーは甘くないですからね〜。
この馬に第1希望枠を使うほどの魅力があるかというとビミョーだったりもしています。


以上の10頭を6/6時点での現実的な出資候補馬としてピックアップしましたが、
現時点でボクがピックアップするような馬たちは結局は人気になると思います。
なので、6/20直前にはピックアップした馬以外を急きょ検討しなきゃいけないんですよね〜。
250万の実績の今年はあきらめてますが、来年からは実績である程度はいけるようになりたいです。。。


※写真は社台サラブレッドクラブのご厚意により引用させていただいております。
ありがとうございます!
【関連する記事】
この記事へのコメント
いよいよ始まりましたね。自分は実績50万なので
抽選枠に頼るか、1位で埋まらないところに
行かざるを得ません。かといって、実績の
ために欲しくない馬をもつほどは余裕ないので、
悩ましいところです。
Posted by 銀次郎 at 2012年06月06日 23:14
銀次郎さん こんにちは!

実績が少ないのはボクも同じですので、
何とか針の穴を通すような思いで、
出資可能馬をさがさねばなりません。
さらにそれが走ってくれるかというと・・・
それでも頑張って馬さがしするしかないですね!
何とかお互い頑張りましょう!!!
Posted by 玉ケン at 2012年06月07日 17:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。