2012年06月26日

社台・サンデー 2012年度(2011年産)募集 1.5次に向けて・・・

社台・サンデーの2011年産募集も1次申込が終了し、
大抵の人は「あとは抽選結果を待つのみ・・・」という状況かと思います。

が、、、
わが玉ケン厩舎の場合は話が違います。
応募後にネットで情報収集すれれするほど「1次全滅」の可能性がどんどん濃厚に・・・。
1位応募馬は「ラッキーナンバー」に一縷の望みはありますが、
2・3位応募馬は既に「死に票」になっている可能性がきわめて大きく・・・。

ということで、、、
今からそんな話していてどうすんじゃ、との思いもありますが、
先週末からずっと1.5次募集での申込馬を検討中なんでございます。

もちろん、どの馬が1.5次まで残るかわかりませんので、
6/20段階でクラブHPに全く名前が出てこなかった馬たちを検討の対象としています。
実際には満口になってしまう馬もいるとは思いますが、
逆に、すべてが満口になるということもないと思っています。
去年の応募でも、
社台関東:13/35 社台関西:8/37
サンデー関東:14/37 サンデー関西5/39
と、約150頭中40頭は1次で満口にはなっていませんし、
特に関東に限定すれば、4割ぐらいの馬が売れ残ったんですよね。
なので、今年も関東馬、特に社台関東を中心に売れ残りはあるハズ・・・
と思って、そのあたりを中心に検討しています。


というわけで、以下が6/26現在で検討中のお馬さんたち総勢20頭。

<社台関東>

キングカメハメハ×ユーキャンドゥイット(牡:鈴木康厩舎予定 2,800万円)
4ユーキャン.jpg



キングカメハメハ×アグネスショコラ(牡:戸田厩舎予定 5,000万円)
5アグネス.jpg



ダイワメジャー×ヘルスウォール(牝:上原厩舎予定 2,000万円)
8ヘルス.jpg



マンハッタンカフェ×シーキングマイラブ(牡:古賀慎厩舎予定 3,600万円)
12シーキ.jpg



ネオユニヴァース×ハッピーリクエスト(牝:宗像厩舎予定 3,000万円)
16ハッピー.jpg



ハーツクライ×チャッターリップス(牡:小島太厩舎予定 3,000万円)
19チャッター.jpg



クロフネ×シーディザーブス(牡:田中剛厩舎予定 3,000万円)
21シーディ.jpg



デュランダル×ダークエンディング(牝:鈴木伸厩舎予定 1,600万円)
38ダーク.jpg



<社台関西>

ゼンノロブロイ×ラスリングカプス(牝:石坂厩舎予定 3,000万円)
54ラスリ.jpg



マンハッタンカフェ×アンナモンダ(牝:小崎厩舎予定 2,000万円)
57アンナ.jpg



シンボリクリスエス×オリエントチャーム(牡:北出厩舎予定 3,200万円)
63オリエ.jpg



フレンチデピュティ×ミスアルダント(牝:高橋義厩舎予定 2,000万円)
73ミスアル.jpg



アドマイヤムーン×インターラプション(牝:牧浦厩舎予定 1,800万円)
77インター.jpg



<サンデー関東>

ディープインパクト×デュアルストーリー(牡:手塚厩舎予定 5,000万円)
101デュアル.jpg



キングカメハメハ×フローラルパレス(牡:加藤征厩舎予定 3,000万円)
106フローラル.jpg



マンハッタンカフェ×キャッシュインクルーデッド(牝:田中剛厩舎予定 2,000万円)
115キャッシュ.jpg



クロフネ×アンナヴァン(牡:久保田厩舎予定 2,800万円)
120アンナ.jpg



フジキセキ×ソーアラート(牡:萩原厩舎予定 2,800万円)
127ソーア.jpg



<サンデー関西>

マンハッタンカフェ×マンティスハント(牡:清水出厩舎予定 2,400万円)
160マンティ.jpg



シンボリクリスエス×ロフティーエイム(牡:松田博厩舎予定 4,400万円)
167ロフティ.jpg



以上20頭をリストアップしてみましたが、
この中の何頭かは実際には1次満口だと思いますが、6/20までの票数で単純に区切ってみた候補です。

こうして眺めてみると、
ディープ・キンカメ・ステイゴールドのほとんど+ロブロイ×名牝という馬たちの人気が異常なだけで、
売れ残りそうな馬たちもボクには大変魅力的に見える馬ばかりです。
むしろ、170頭全体の中からよりも、こうして絞ってくれた方が選びやすくて良いかもしれません。

ボクが社台・サンデーのドラフトに参戦した2009年産馬の現状で見る限りは、
募集時の人気と競走成績には相関性はほとんど認められませんので、
上記の売れ残りそうな馬たちの中にも走る馬が入っている確率は十分と見ています。

ちなみに、上記20頭から出来れば2頭、うまく安いのでまとめられれば3頭いきたいのですが、
ここからのセレクトもかなり難解をきわめそうです。。。
まずは今週の金曜日に上記の馬たちが生き残ってくれることをお祈りしときましょう!!!


※写真は社台・サンデーサラブレッドクラブのご厚意により引用させていただいております。
ありがとうございます!
【関連する記事】
この記事へのコメント
×

