2013年06月25日

2013年上半期の惨状と今後の方針

昨日ベールドインパクトの引退時清算書が送られてきました。
社台レートなだけにある程度まとまった金額になっていたのでプチ喜んだのですが、
よくよく考えれば、これは単に一時預けていたお金が戻ってきただけで、
引退したから得をした、なんてワケはないに決まっています。

このベールドインパクトの引退に象徴されるのが、
2013年上半期の玉ケン厩舎の惨状なんでございます。。。
ロードカナロアはGTを2勝と非常に頑張ってくれましたし、
桜花賞〜NHKマイルC〜オークス〜ダービーとGT出走が叶ったのは良かったのですが、
全体的には大惨敗としか言えない状況がず〜〜〜っと続いてしまっているのです。

どれだけの惨状なのか、ちょうど宝塚記念が終わったタイミングですので、
上半期の成績をふりかえってみました。

まずは以下の「年度別成績」をご覧ください。
年度別.jpg

一口を再開した2009年度は度外視するとして、
2年目である2010年度と比較しても「勝率」「掲示板率」「8着内率」すべて下回っています。
頭数が30〜40頭の大所帯となった2011年・2012年のここ2年と比較しても、
やはり2013年度のひどさが浮き彫りになってます。

特にひどいのが「勝率」の低さです。
ここ3年間は17〜18%をキープしていたのですが、今年は半分以下の8%!!!
去年は勝率17%で、かつ30勝を達成しましたので、
今年の目標勝利数を「48勝」なんてしていたのが今では恥ずかしい限りでございます。
http://banusitobakendou.seesaa.net/article/310700345.html
「48勝」なんて夢のまた夢、上半期で10勝だけですので20勝が関の山というところ。

これだけ勝率が悪化している要因は何と言っても現3歳勢の勝ち上がりの悪さにあります。
全24頭とた〜くさん出資した現3歳勢ですが、6/25時点での勝ち上がりは8頭のみ。
1/3の勝ち上がりといえばそんなに悪くないように聞こえますが、
馬代金は平均以上の馬ばかりに出資してますので、C/Pは最悪に近いです。

現3歳勢をさらに細かく見れば、最もひどいのは勝ち上がりゼロのグリーンF勢です。
すでにレッツグルーヴが早々に引退していますが、
どれだけひどいのかを以下の「クラブ別成績」でご覧ください。
クラブ別.jpg

これを見ると、勝ち上がりゼロのグリーンF勢は掲示板率も同様に悪いのがわかります。

これらの結果をかんがみて、
またこの結果からもたらされる経済状況の悪化から、
以下のようにしなければならないというのが当然の成り行きでございます。

・グリーンF、G1サラブレッドは退会方向。
 〜G1はたった1頭の出資馬アラバンサスが引退済みですので、新規出資しなければ退会と同じことです。
  グリーンについては、現1歳馬の新規出資をしないことは絶対に守らねばなりません。
  そして、現3歳・2歳の成り行きを見て退会時期を決定することになります。

・キャロットも縮小方向へ。
 〜クラブ別成績を見ると、東京TCと大差ないように見えるキャロットですが、
  馬代金がロード、東京より高額にもかかわらず、高額賞金獲得馬がいないので、
  収支としては最悪に近い状況になっています。
  数年間続けても「大当たり」をひくことは結局出来ませんので、
  これまでのペースで続けることは不可能です。
  現1歳馬の新規出資はきわめて縮小していかねばなりません。

・最終的には「社台・サンデー、ロード、東京」の3クラブ体制へ。
 〜キャロットは細々と続けていくかもしれませんが、メインとなるのは上記3クラブです。
  東京TCは事務的な部分で不信感たっぷりではありますが、
  馬の活躍ぶりを考えると、やはりやめるわけにはいかないというのが正直なところ。
  やめようかと思って現2歳馬の出資は控えましたが、現1歳馬への新規出資は再開します。


以上の内容を今後の方針としてやっていきたいです。
カタログを見るとたくさん出資したい病が発病してしまいそうですが、
何としても頑張って方針を堅持していきたいです。
というか、そうしないと今後が持たないですよね。

しかしまあ、かえすがえすグリーンとGTはほとほと残念でございました。。。
何でもかんでも出資しちゃえ!!!というのが真剣にまずいというのをようやく勉強させてもらいました。
自分が馬を見る目がないのが一番悪いんですけど、なかなかに高い勉強代でした・・・・・

posted by 玉ケン at 20:49| Comment(0) | 一口馬主(全体) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。