2014年04月22日

2014春の牧場見学−4<レッドリーガル(ショウダウンの12)>

4/19(土)AMに社台Fで2歳馬3頭を見学し、近くの箱根牧場で1人ランチ。
その後は社台SS&NF早来へと向かいました。

当初の予定では、
13:00〜社台SS見学 13:45〜NF早来でレッドリーガル見学
だったのですが、
社台SSは折しも種付けの真っ最中で、順番を逆にしてもらえば各種牡馬の案内もできるとのこと。
ということで、先にNF早来でレッドリーガルの見学をすることになったのでございます。

NF早来で案内してくださったのは、またも有名人?のN氏。
社台FのA氏とともに、POG本やセレクトセールの進行役でしょっちゅうお顔を拝見している方です。
噂通り?非常に気さくな方で、大変楽しく案内・解説してくださいました。

ちなみにこのレッドリーガルは出資検討馬としてわりと人気があるようです。
このブログの検索ワードでも「ショウダウン12」はかなり上位のフレーズになっていますし、
この日も出資検討している方とご一緒での見学となりました。
東サラは出資検討馬の見学はできないルールですので、この方だけでは見学できないわけですが、
出資者のボクが一緒で、かつボクが了解すればまあヨシということでございます。
ボクとしては何の問題もないので、もちろん了解して2人で見学ということになりました。

というわけで、、、2014年春の牧場見学シリーズ、NF早来で拝見した2歳馬はこの馬です。

レッドリーガル(東京TC 牡2:ファルブラヴ×ショウダウン)
栗東:笹田厩舎
4U8A4593k.JPG

社台Fの2歳馬3頭は多かれ少なかれみんな冬毛が残っている状態でしたが、
この仔はほとんど残っておらず、ピカピカに見える馬体でしたね。

見学している間ずっと基本的には大人しくて良い仔でした。
N氏も気性面の問題は一切ないと言ってくれました。
4U8A4588k.JPG


パワー感みなぎる前半身に比べると、まだ少し弱い感じがする後半身ではありますが、
あくまで比較の話であって、これぐらいでも十分に標準レベルかもしれません。
4U8A4585k.JPG


募集時点では若干心配だった前脚ですが、こうして素人目で見る限りは不安はわかりません。
4U8A4594k.JPG


歩かせてくれた時も基本的にいい仔で素直に歩いておりました。
4U8A4589k.JPG



ここまで順調そのもので、ずっと継続して乗りこめているのが良いとのこと。
カイバ食いも良く、しっかり運動できているので、毛ヅヤも冴えているらしいです。

馬体重は470〜480kgあたりで、ちょうど良いサイズ。
今後はそれほど体高がのびるわけではなさそうなので、競馬にいく際もちょうど良いサイズだろうと。

ファルブラヴだからとか色眼鏡で見ない方が良い、この馬自体を見なきゃダメだよと・・・。
サンデーが入っていない分だけ、独特の馬体の感じが出ているとも仰ってました。
かなりリップサービス入っていた感もありますが、N氏は相当にプッシュしてくれましたね〜。
ちなみに距離的にはマイルぐらいが良いんじゃないかとのこと。

ボクはまったくよくわからないのですが、
一緒に見学した方は実際に馬にさわりながら「前は素晴らしい筋肉してますね〜」と感心してました。
この方は東サラの他にシルクでもやってるらしくて、
この日の6Rで出資馬が勝ったらしくかなり上機嫌でいらっしゃいました。
ボクに対して「いつ出資したんですか」とご質問でしたので、
「最初からなんです。最初に出資する意味はなかったんですけど、後々で追加していくとキリがなくなっちゃうので最初に決めちゃうんです」
と申したところ、非常に共感してくださったご様子でした。
この方、もう出資決めましたかね???

仕上がり具合も上々で、NFとしてはいつ持っていってもらっても良い状態らしいです。
笹田先生が近々来場するので、そこで今後の方針が決まってくるだろうとのことでした。
まあ早くからガンガン使う先生ではないので、じっくりになるんじゃないかと予想していますが・・・

何しろN氏が非常に気さくな方でしたので、すごい走る馬と錯覚させられてしまいますね(笑)
どこまで本気なのかつかみかねる感じで、他の方よりも感触がわからなかった部分は否定できませんが、
ボクの素人目には非常にバランス良い好馬体に見えましたし、
見学中ずっと大人しく良い仔だったのはプラス材料でしたね。

まあ正直のところ、、、
N氏のトークが印象強く残っていて、他の馬以上によくわからなかったというのが本音でしょうか。
検討中の方は何の参考にもならずにスミマセン。。。


posted by 玉ケン at 18:19| Comment(0) |  12 レッドリーガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。