2014年04月23日

2014春の牧場見学−12<パルテノン(レディパステルの12)>

4/19(土)は、社台F〜NF早来&社台SS〜NF空港と社台関係牧場を1日で見学。
NF空港見学後は千歳駅近くのANAクラウンプラザホテルで1泊。
夕食はわざわざ札幌の有名ジンギスカン「だるま」を食べに行ったりしたのですが、
夜はさすがに疲れ切ってしまいました。。。

明くる4/20(日)は初めてケイアイFでのロード展示会に参加。
千歳からの道中は強烈な睡魔との戦いでしたが、何とか無事にケイアイFに到着しました。

ケイアイF近くの農協ではこんな横断幕が張られていて、元出資者としては嬉しくなっちゃいました。
4U8A4759k.JPG


農協からさらに数km車を走らせるとケイアイFに到着です。
13:00に集合だったのですが、だいぶ早く到着してしまってヒマでしたよ。
4U8A4765k.JPG


13:00ちょうどぐらいに展示会スタート。
ここ数年続けて社台関係の牧場見学は行ってますが、ケイアイFの展示会は初めて。
どんな形で進められるのかなあ〜と興味津々でしたが、
基本的に若手の引き手の方が2頭セットで我々の前に馬を連れてきます。
司会進行的な役目はケイアイFのGMであるN氏がつとめられます。
ただ1頭1頭詳細な説明とかがあるわけではなく、
基本的にはひたすら馬が出てきて、正姿勢でじ〜っとしているのみ。
N氏は見学者の質問には適宜応じるってな具合でした。
ボクは誰かがマイク片手に1頭1頭紹介していくのかと想像していたので、予想とはちょっと違いました。
N氏の質疑応答は実際にはどうしても馴染みの方中心になってしまうようで、
ボクのような一見はほとんどコミュニケーションを図ることが出来ませんでした。
まあ話を聞いても仕方ない部分もあるので、それはほとんど気にしませんでしたけどね。
ですので以下に記す情報はすべてN氏と他の見学者が話しているのを盗み聞きしたものでございます。

逆にちょっとだけ残念だったのは、馬を立たせる位置と我々がいる位置との関係。
簡単に言ってしまえば、馬を撮影する際に逆光になってしまう位置関係なのです。
見学者の方が途中で「逆にしてもらえないか」とお願いしてましたが、
芝生の養生中とかで却下されてしまっていました。
これは個人的には少しだけ残念でしたね。
なので、すべての馬が逆光撮影になってますので、露出を上げ気味にしています。
でないと陰影が強く出すぎるからなのですが、そのせいで写真が若干白けていますのでご了承ください。

・・・と、前フリが長くなりましたが、
ケイアイFでのロード展示会で見学した出資馬NO.1はこの馬です。

パルテノン(ロードTO 牝2:キングカメハメハ×レディパステル)
栗東:藤原英厩舎
4U8A4771k.JPG


4U8A4773k.JPG


4U8A4776k.JPG


4U8A4783k.JPG



レディパステルの仔は早くから動かしても良くないというのがN氏の意見らしいです。
ロードアクレイムにしても、フィラデルフィアにしても、早い段階ではムリさせらなかったとのこと。
それ以外には特別なコメントは聞けなかったですね。

ロードとしては功労馬&看板馬であったハズのレディパステルですので、
もっと盛り上がるのかと思いきや、見学者も含めてあんまり盛り上がってなかったのが意外でした。
ボクとしてはロード入会のきっかけとなったのがレディパステル07=レディハピネスですし、
以降のパステル仔は、ロードアクレイム〜フィラデルフィア〜パルテノンと連続出資してますので、
何とかこの仔あたりで大爆発してほしいんですけどね。。。

ただ、上記にあるように早くからガンガン使えるようなタイプではないようですし、
そんな馬であれば藤原先生は相当にじっくりとすすめていくに違いありません。
まず春のクラシックには間に合わないでしょうから、少々不安になるのは否めません。
キンカメ×パステルという字面だけ見れば超一流なんですけどね〜。

posted by 玉ケン at 21:56| Comment(0) |  12 レディパステルの12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。