2014年05月26日

2012年産馬たち 5月末時点の近況

出資馬たちがあまりにも不甲斐ないので、
しばらくやめていた馬券を最近チョコチョコ買っているのですが、
昨日のオークスは実に惜しかったです。

出資者の方々には申し訳ないですが、
ハープスターが1.3倍というのはあまりに被りすぎと思い、ヌーヴォレコルトからの馬券がメイン。
さらに穴馬としてニシノアカツキを見つけたのは良かったのですが、
ハープスターとともに懸命に追い込むも4着まで。。。
結果的には馬単と3連単ゲットは出来ましたが、3着がバウンスシャッセとニシノアカツキでは大違い。
せっかく17番人気の超穴馬が好走してくれたのに、、、と思いつつ、
4着までではどうしようもないんですよね〜。
まあしかしながら久しぶりに馬券で興奮することは出来ました。

と、競馬の祭典オークス&ダービーだというのに、わが出資馬たちは・・・・・・・・・・
すでに絶望的な3歳馬たちですので、現状で夢を託せるのは2歳馬しかありません。
あくまでデビューするまでの束の間ではありますが、この時期は大きな夢を見ていたいのです。

ガリバルディやディアデルレイが大きく取り上げられていた去年のPOGとは異なり、
今年の2歳馬でPOGの目玉になっているような馬はいません。
あえて言うならば、ブルックデイルが多少取り上げられているぐらい。
ただ、POG媒体の取り上げなんかはまるでアテにならないと思ってますし、
育成状況としては全体的には今の3歳馬よりも順調な気がしています。

というわけで、、、
全13頭に出資している今年の2歳馬たちですが、現状の状況別に近況紹介をしたいと思います。


<すでに入厩済みの馬>
ロードトリニティ(牡:ロードTO ジャングルポケット×レディキルシェ 美浦:菊川厩舎)
レディキルシェ.jpg

出資申込時点では、まさかこの馬が入厩1番手になるとは思っていませんでした。
ジャンポケ×サンデーの配合で夢見ていたイメージはジャガーメイルでしたので、
3歳以降の入厩でなんとか秋までに勝ち上がって息長い活躍を・・・なんて思っていたのです。

今のところゲート合格したのかどうかわかりませんし、坂路のペースも18秒くらいなので、
ゲート合格後は放牧でしばらく帰ってこれない可能性も十分あります。
ただ、月曜時点のJRA−HPではしっかり競走馬登録されて在厩になってますので、
もし土日あたりでゲート合格して在厩ということならば、このまま進めていく可能性もありますよね。

まだ速いところのタイムはありませんし、調教師からのコメントも無難なものしかないので、
この馬が走るのかどうかはサッパリわかりませんが、
今のところ順調に進めれらていることだけは確かですし、ちょっと期待しちゃいます。

ケイアイFの見学会では酷評されまくっちゃいましたが、
何といっても10口出資の馬ですので、何とか少しでも走ってもらいたいです。
現状の経済状況がかなりキビシイので、このままデビューまでいってもらうと助かるのですが。。。


<脱北済みでトレセン近郊牧場にいる馬たち>
レッドラミア(牝:東京TC ディープインパクト×マウントコブラ 栗東:藤原英厩舎)
マウントコブラ.jpg

ロードトリニティと同様で、出資申込時点ではどちらかというと遅めな馬かなと予想してましたが、
4月の社台F見学時に「いつでも動かせる」との情報をゲット。
その情報の通りに、ボクが見学した1週後には山元TCに移動。
そして山元TC移動して約1ヶ月となった現段階で、もうすぐ栗東入厩ということになりました。

上の写真はボクが社台F見学時に撮影したものですが、
当時はまだ冬毛がたくさん出ていて、あまり見栄えが良くなかったです。
ところが最新のクラブHPの写真では見違えるようになっていましたので、
ひょっとしていいかも・・・なんて期待が大きくなってきています。

POG媒体ではいくつかの雑誌で吉田哲哉氏がプッシュしてくれていました。
氏のプッシュはちょっと懐疑的になってしまうのですが、
見学時の感触もかなり良かったですから、現状の評価は実際いいんじゃないかと思います。
この評価そのままに走ってくれることを願いたいですね。


クリプトグラム(牡:キャロット キングカメハメハ×チアズメッセージ 栗東:藤原英厩舎)
チアズメッセージ.jpg

これまた予想以上に早い移動となった馬です。
母のチアズメッセージは明らかに晩成でしたし、5月生まれでもあるのでマダマダと思っていました。
突然の脱北アナウンスがあったと思ったら、あっという間にNFしがらきまで移動しました。

奇しくも脱北〜入厩待ちの2頭はどちらも藤原英厩舎の馬なんですね。
最初に取り上げたロードトリニティはこのままデビューも視野に入っての入厩なんでしょうが、
藤原英厩舎のこの2頭は、実際に厩舎スタッフが見てみることが目的に入厩でしょう。
もちろん入厩させてみてトレーニングに耐えうると判断されれば、そのままデビューもありでしょうが、
過去の出資馬の例からすると、その確率は半分ぐらいじゃないでしょうか。
ガリバルディやメテオライトはそのまま夏デビューしましたが、
ロードアクレイムなんかは早い時期に入厩するもデビューは年明けになっちゃいましたからね。

ゲート合格まではいくかもしれませんが、
藤原英厩舎のこの2頭についてはデビューへの期待は半々ぐらいに思っておいた方がいいと思ってます。
ただ、いずれにしてもこの時期にいったん入厩するのは悪いことではありません。
プロ中のプロである藤原英厩舎のスタッフにどう判断されるのか、
入厩後のコメントを楽しみにしたいですね。


<脱北アナウンス済みの馬たち>
ブルックデイル(牝:社台TC キングカメハメハ×マンハッタンセレブ 美浦:尾関厩舎)
マンハッタンセレブ.jpg

先週の公式HPで「5月中に山元TC移動〜6月に美浦入厩」という予定が発表されました。
4月の社台F見学では、上のレッドラミアと一緒に見学しましたが、
仕上がり具合・今後の期待度ともに甲乙つけがたいような話でしたので、
レッドラミアだけが先に移動してしまって、今か今かと移動情報を待っていました。
レッドラミアよりは若干遅れての移動になりましたが、入厩自体はほぼ同じになりそうですし、
社台F見学時にA氏が仰っていたように、東西分かれて切磋琢磨してほしいです。


レッドリーガル(牡:東京TC ファルブラヴ×ショウダウン 栗東:笹田厩舎)
ショウダウン.jpg

公式HPでは毎回のように順調と言われていましたし、4月の見学時の感触も良かった馬。
笹田厩舎なので移動は先になるのかなあ〜と心配していましたが、
今日になって近々の移動〜入厩予定が発表されました。
一口馬主掲示板では「ファルブラヴに騙されてはいけない!」という書き込み多数でしたが、
正直言って、ボク自身も自信満々なんていうわけではありません。
育成状況が順調であることと、馬体の良さから、満口まで少しというところまできたみたいですが、
1次募集時点ではまるっきり人気がなかったですからね。
ボクは1次の時点で2口申し込んじゃいましたが、現時点でも自信と不安が半々というところです。
ただ、出資時点では「三振かホームランか」と思っていましたし、
この血統で6月入厩が出来ればひょっとして・・・なんて期待も出てきちゃってます。


以上の5頭がすでに動きが出ている馬たちですが、
出資申込時点の予想とは違ってきていてなかなか面白いですね。

残りの8頭は移動目標すら出ていないのですが、
ほとんどの馬は予定通りには進んでいる感じなので、大きな心配があるわけではありません。

社台のロングスピークは大型馬なのである程度じっくりというのは想定通りですし、
ロードのロードユアソングあたりも秋デビューの王道を待っている感じがあります。
レッドアルティスタ・レアリスタのステイゴールド2頭も現在良化中というところでしょう。

心配なのはロードの2頭で、
ロードエスペランサは入厩間近ということで駆け込み出資したのですが、
締切した途端に不調でペースダウン・・・。
ハッキリ言ってこれは騙されちゃいましたね〜。
このパターンはすでに黄信号だと覚悟してます。
もう1頭はパルテノン。
レディパステルの仔はどうにも体が弱くて仕上がってこないみたいですね。
兄アクレイムは長期休養中、姉フィラデルフィアは玉ケン厩舎3歳で唯一の未デビュー馬。
父がキンカメになりましたが、やはり仕上がりは遅いみたいで、ちょっと期待薄かもしれません。


最後のロードの2頭は心配な状況ではありますが、
13頭中11頭は不安らしい不安はありませんし、全体的には順調と思ってます。
現3歳馬が現状では壊滅的な状況ですので、2歳馬たちにはなんとか挽回してもらいたい、
いや、してもらわないと困ると思っています。

posted by 玉ケン at 19:10| Comment(2) | 一口馬主(全体) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
ショウダウン、満口寸前に電話でポチしました^^
ご一緒よろしくお願いします!
馬体は素晴らしく成長してますね。
あとはサンデー系の馬たちとの力関係がどうかですね。
Posted by ボーノ at 2014年05月28日 23:12
ボーノさん ご無沙汰でございます。

ショウダウンはここにきて満口になるほどの人気とは・・・
1次募集時点ではまるっきり人気なかったように思うのでビックリです。
正直のところ不安がないわけではないですが、
この血統ですでに移動予定が出ているだけでも少しは期待はできるんじゃないかと。。。
栗東に移動ということで今後どうなるのかわかりませんが、
不振の3歳勢の分を取り返すぐらい頑張ってほしいですね。
Posted by 玉ケン at 2014年05月29日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。