2014年07月14日

東京サラブレッドクラブ 2014年度募集(2013年産) 募集馬発表&検討第1回

社台・サンデーの募集が終わると、2歳馬たちの入厩〜デビューが一番の楽しみになるハズですが、、、
少し前までは順調かと思えた、玉ケン厩舎の2012年産2歳馬たちですが、
入厩後に不調が出て牧場へUターンする馬ばかり・・・
今年もダメなのか・・・と早くも暗雲立ち込みはじめてしまっています。。。

3歳以上の馬たちも期待している馬はほとんどが夏休みで、
毎月毎月結構なお値段のカイバ代&会費を支払いながら、楽しみがほとんどない状況です。

そんな折ですので、楽しめることと言えば「新規出資」しかありません。
ちょうど良いタイミングで東京TCの募集馬が発表になり、色々と妄想して楽しんでます。

しかし発表のタイミングは絶妙でしたね。
セレクトセールは直接の関係は薄いかもしれませんが、
土曜日にあった社台・サンデー・G1の先行/2次募集の直前でしたからね。
複数頭出資が前提のオーナーズの方々は別として、
ボクのような零細会員レベルだと「これなら東京TCの結果が出てから」と考えても不思議はありません。
ボク自身も「ジェダイト13」への未練があったのですが、
東京TCでも魅力的な血統の馬がラインアップされたので、土曜日の電話はせずに済みました(笑)

前置きが長くなりましたが、
血統だけの情報しか出ていない現状での申込候補は以下の面々。

・ディープインパクト×シークレットジプシー(牝)
・ディープインパクト×エリモピクシー(牝)
・ハーツクライ×ルンバロッカ(牡)
・ハービンジャー×レッドディザイア(牝)
・ジャングルポケット×フサイチミニヨン(牡)

この5頭が現時点での申込候補です。

中でも最優先候補筆頭は、
・ディープインパクト×シークレットジプシー(牝)
コレですねえ〜。
社台・サンデーの募集で最初に候補になっていたのが、
・ディープインパクト×フラニーフロイド(牝)
だったのは何度も書いてますが、
フラニーフロイドとかなりよく似たイメージの馬が東京TCで募集ですからね。
否が応でも興味津々になってしまいます。

あとはやっぱりハーツ牡馬である、
・ハーツクライ×ルンバロッカ(牡)
コレも無視できないです。
ボクが一口馬主再開した当初は「社台・サンデー」は絶大なる本家で、
他の小口クラブはほとんどの場合は本家に及ばない、とイメージしてました。
そのイメージ通りならば、
社台でハーツ牡馬をキープしている現状では、東京TCでまたハーツ牡馬にしなくても・・・
というのがフツーなんでしょうが、
2010年産のディープ牝馬で見ると、結果的には東京TCのレッドオーヴァルの方が出世してますからね。
この年の社台TCのディープ牝馬は、ファイアマーシャルとかソリーソアンジェロとか、
募集時点では明らかにレッドオーヴァルよりも評価が高かった馬たちがいての結果ですからね。
今年のハーツ牡馬も、社台TC<東京TCとなる可能性は十分あるわけで、、、
もしそうなったら悔しいので、ルンバロッカもおさえておきたい気持ちになっちゃうのです。
ただ、ボクの個人的予想ではルンバロッカ13が一番人気になると予想してますので、
最優先を使うべきかどうか悩ましいところです。

リスト発表前の時点では、エリモピクシー13の一択だろうと考えていたのですが、
現時点ではシークレットジプシー13の方に大きく傾いています。
2010年産の時と同じように、ディープ牝馬では、社台TC<東京TCとなることを狙うか。。。
ドバウィハイツ13やシリアスアティテュード13などを上回るのはかなり至難の業に思えますが、
シークレットジプシーの競走実績や血統構成からすれば絶対にありえない話ではないかも・・・。

リストの順番からいって関東所属になりそうなのも個人的には好材料。
120%NG厩舎であるK厩舎でさえなければ、どこの厩舎でもOKと考えておきたいです。
あとは値段ですかね。
個人的な予想では3,600万円と思ってますが、5,000万円以上とかになったら手が出せません。

もちろんカタログ&DVDで変わってくる可能性は大なのですが、
冒頭にも記した通り、現役馬たちの現状で楽しむことが難しくなっていますので、
その分まで東京TCの検討を存分に楽しみたいですね。
早くカタログ来ないかなあ〜〜〜。



【関連する記事】
posted by 玉ケン at 19:53| Comment(0) | 東京サラブレッドクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

