2012年05月08日

2012春の北海道牧場見学−11<レッドカチューシャ(デルモニコキャットの10)>

4/30〜5/2の北海道牧場見学シリーズ、11頭目はこの馬。

レッドカチューシャ(東京TC 牝2:ディープインパクト×デルモニコキャット)
栗東:矢作厩舎

デルモニコキャット.JPG


POG本での取り上げられ方はソコソコ、、、
ただし、預託予定厩舎の矢作厩舎のページでは一切取り上げてくれません。。。
矢作センセイ、預託予定馬が多すぎて忘れっちゃったんですかねえ〜〜〜
というぐらいの無視っぷりなのですが、、、
担当の方は何しろ素晴らしいと言ってました。
何がいいのかまでは詳しく聞けませんでしたが、何しろ良いそうです。

個人的には、ディープ牝馬っぽくない体形に思えて???な部分があるのですが、
別の担当の方曰く、母父ストームキャットが出ているのだろうとのこと。
この方は、こういう馬が化ける可能性があるんですよとも言ってました。

ちなみに、、、
ボクが「レッドシェリフの妹ですよね。シェリフより走りますかね?」と聞いたところ、
直接的な返答は得られませんでしたが、「ジョングルールの妹でもありますので。。。」と
何ともビミョーな返事を頂きました(笑)

まあ何にしても「順調」であるのは間違いないらしいですが、
すぐに移動ということはないとのことでした。
もうしばらくはじっくり乗り込んでいくみたいです。

posted by 玉ケン at 18:04| Comment(0) |  10 レッドカチューシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

デルモニコキャットの10 出資確定

東京TC先行募集で確定した6頭のご紹介、
2頭目はこの馬でございます。


デルモニコキャットの10(東京TC 牝:父ディープインパクト)
栗東:矢作厩舎入厩予定
価格:2,000万円(1口5万円)


デルモニコキャット募集時.jpg

(東京TC公式HPより、募集時写真)



コートアウト10に続いて、東京TCディープっ仔2頭目でございます。
2010年産全体でいうと、ディープ産駒は6頭目、うち牝馬では5頭目です。
 牡:ガヴィオラ10(キャロット)
 牝:レディトゥプリーズ10(グリーン)、フレンチバレリーナ10(キャロット)
   ショアー10(キャロット)、コートアウト10(東京)
   そしてデルモニコキャット10(東京)

同じ東京TCのディープ産2頭でいうと、
カタログ写真における馬体はどちらも同レベルで可もなく不可もなく。
DVDでの動きはこちらのデルモニコキャットの方が良く見えました。

にも関わらず、馬代金は3,600万円vs2,000万円と大きな開きがあるんですよね。
一番大きな要因は母の繁殖実績の違いなんでしょうが、
それにしてもデルモニコの方は安いという印象です。
1つ上の全兄は社台オーナーズ募集で4,000万円。
ディープ産駒が軒並み値上がりしている昨今の状況を考えれば、
何でこんなに安くなったの???と不安になってしまうぐらいです。

その1つ上の全兄ジョングルールは7月までは順調に推移していましたが、
ここ最近はフレグモーネでペースダウン中。。。
わが出資馬の半兄レッドシェリフは、骨折してしまった以外は弱いところは特になかった馬でしたが、
全兄のペースダウンは少し気がかりなところです。

出資申込の理由は「安いから」というのも大きかったですが、
何といっても半兄レッドシェリフの存在が第一ですね。
しかもいい具合にシェリフが昇級戦で2着に入って、完全に出資意欲に火をつけられちゃいました。

預託先の矢作先生は高校の大先輩ですし、
キャロットパーティでお話しさせていただいた際も非常に良いお人柄の先生でした。
しかし、、、
個人的に気になってしまうのは、キャロットにおけるゴレラ姉妹。。。
姉クーリドフレイズはマトモに使うことが出来ずに引退。
妹フラゴリーネも何しろ体質が弱いみたいでNF脱出はかなり先になりそう。
どうも、個人的な出資相性が悪いのでは・・・なんて思ってしまいます。

値段的なものを考えてしまうと、どうしてもコートアウト10の方に期待が傾いてしまうのですが、
こちらのデルモニコキャット10も同じディープ産駒ですし、
母もそう悪い繁殖牝馬ではありません。
東京TCは安馬が走るイメージもありますので、
ディープ産駒ではトップクラスに安いハズのこの仔が、意外な活躍を見せるかもしれません。



※写真・文章は東京サラブレッドクラブのご厚意により引用させていただいております。
ありがとうございます!
posted by 玉ケン at 22:50| Comment(0) |  10 レッドカチューシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

