2012年11月27日

レディパステルの11 出資決定

このたび抽選突破して出資確定したロードTOのディープ牝馬2頭を順にご紹介。
2頭目はこちら・・・

「レディパステルの11」(ロードTO)
2011年2月9日生まれ
父ディープインパクト 母父トニービン 
栗東:笹田厩舎入厩予定
価格:3,990万円(1口7.98万円)

1104.jpg


ワンフォーローズの仔は、2009・2010・2011年産と3年連続出資になりましたが、
レディパステルの仔も、2007・2009・2011年産と3頭目の出資となりました。
正直言って、ワンフォーローズ11・レディパステル11の2頭とも当選するとは予想しておらず、
そのせいで一口予算が破たんしてしまいました(笑)
ワンフォーには4口出資したのに対して、パステルの方は2口のみという口数が物語る通りに、
どちらかと言えばワンフォーの方に気持ちが入っていましたが、
こうして両方当選したからには、パステル11の方にもたくさんの愛情を注いでいかねばです(笑)
そもそもは、ロードに入会したのもレディパステル07=レディハピネスがいたからで、
そのおかげでロードカナロアというGT馬にも出資できたわけで、
そう考えると、パステルの仔には一生申し込み続けないといけないのかもしれませんね。

<血統>
ワンフォーローズ11はキャトルフィーユの全妹ですが、
こちらのレディパステル11はロードアクレイムの全妹です。
今年の春まではキャトルフィーユの方が優勢でしたが、秋になってロードアクレイムも台頭し、
この2頭は甲乙つげかたい活躍をしてくれています。
言うまでもなく、母レディパステルはオークス馬で、
父ディープインパクトも合わせると、血統的には日本最高レベルと言っても言い過ぎではありません。

<馬体・動き>
ワンフォーローズ11は前後から見る前脚の動きに不安を感じましたが、
こちらのレディパステル11は前後から見る左後脚の動きにかなりの違和感があります。
違和感の度合いとしてはレディパステル11の方がボクとしては大きく、
これを理由に一時は申し込むのをやめようかと思ったほどだったのですが、
後脚の方がリスクは小さいでしょうし、成長して解消する可能性も十分あると考えてGOしました。
この不安があったから、ワンフォー11を4口、パステル11を2口にしたというわけです。

ロードアクレイムもそうでしたが、募集時写真はパッとしないですねえ(笑)
レディパステル自身も比較的コロンとした馬体だったように記憶してますので、
現時点で見栄えがしないのは仕方ないのかもしれません。

DVDでの横見の動きは、踏み込み深くて良い感じだなあ〜とプラスポイントでした。
掲示板では「前脚の動きが硬い」と言われてましたが、個人的には全然そうは思いませんでしたし、
前脚繋ぎの柔らかさは十分なレベルであるように見えました。

<厩舎その他>
ジャズキャット11出資決定の時も書きましたが、
http://banusitobakendou.seesaa.net/article/302644703.html
笹田厩舎はお初になりますので、特に問題は感じておらず、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
お初の厩舎にいきなり2頭出資ということになったのが若干不安ではありますが。。。

この仔に関しては、まずは早い時期に勝ち上がる事が出来るかどうかが最大ポイントですね。
半姉のレディハピネスでスピードの無さを痛感させられましたので、
早い時期に勝ち上がって、適クラである芝長距離戦に自由に参戦できるようになれるかどうか。
そうならずに勝ち上がりに苦労するようだと、レディハピネスの二の舞も心配になってきます。
理想は、芝1800〜2000mで勝ち上がって、2400m戦で本賞金加算、
最終的にはもちろん母の制した舞台が大目標になってきます。
そこまでは言い過ぎにしても、一族的に晩成であるのは間違いないでしょうし、
本当の勝負は古馬になってからでしょうから、何とか3歳秋までに勝ち上がってくれれば・・・
が現実的な目標でしょうかね(笑)

ちなみに蛇足な話ですが、、、
先日のグリーンFのパーティで藤原英先生に、
「今年のレディパステルは何で先生じゃなかったんですか???」と質問したのですが、
特別な回答は得られず、はぐらかされちゃいました。
しかしながら、藤原英先生は「今の当歳はいいんとちゃう???」と仰ってました。
当歳馬であるレディパステル12は父キングカメハメハの牝馬なのですが、
来年の今頃までしっかり覚えておかないとですね。



※写真はロードサラブレッドオーナーズのご厚意により引用させていただいております。
ありがとうございます!
posted by 玉ケン at 19:21| Comment(0) |  11 フィラデルフィア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

